お金の話

新型コロナウイルスで借金が増えた話を聞きたい?(´・_・`)

お金の話

新型コロナでブログが書けない。

このブログは本来時事的な話題をするブログではないんですが、今回は言わせてください、

新型コロナウイルスのせいで、ブログが、書けなぁーーーーい!
(ハズキルーペ調で

「いや、毎日更新しとるやん」と思われるかもしれませんが、ストックがないのです(´・_・`)毎日、それなり遅い時間に帰宅すると相方さんが深刻な表情でニュースに見入っています。アレがない、今度はアレがなくなる。買いに行かねば。クルマ出せ。の繰り返しです(´・_・`)それから遅い夕食をやっと済ませて、会社への報告書類を作って、明日の準備して。

休日は休日で、今日はあそこの薬局でマスクが出そうだ。早朝から並べ。指令を受けて遠くの薬局までクルマを走らせ、やっとマスク1個をゲットするのです。

…記事そのものはスマホでスキマ時間に書くにしても、広いPC画面でじっくり見直したり、リライトしたり、SNSで宣伝したり、ネタをストックしたりする時間がどこにもないのです。自転車操業です、そう、借金のブログだけにね、フフ。(自虐の笑い

 

新型コロナで凄まじい出費。

もうお判りだと思いますが、こんな生活していて、おカネが続くわけないのです(´・_・`)

毎日、深夜のスーパーで。相方さんが、アレも要るコレも要ると、1万、2万と買い物をします。お目当てのモノはどうせ個数制限があって大量買いはしない(したくてもできない)のですが、ついで買いがひどいのです。あああ不安だ。アレも買おう。コレも今のうち買っとこう。

…このブログでもう毎回のごとく書いていることですが、「心の弱み」こそが多額の借金の究極の原因です。大きな不安を前にして、普段は買わない余計なモノでも、買わずにはいられないのです。買って買って買いまくって、もう買えないっ、というくらい家にモノが溢れかえってようやく、なんとか我に返るのです。

当然、そんなムダ買いをする余裕資金があるわけがない。躊躇なく、相方さんはカードを切ります。リボで!とシャウトします。ちょっと前まで、いよいよ今年は債務整理を実行するのだから、カード利用は絶対にダメ!と私を叱っていた同じ人が。嗚呼、ここ最近の返済努力が、全て水の泡になっていく。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

 

世界経済減速!わが家の経済も減速!

とにかくイベントというイベントは軒並み中止!という世相でございますので、普段ならアテにできる、土日のスポットのお仕事なんかも軒並み中止です。臨時収入が得られないまま毎日1万、2万とカネが飛んでいく。こんなこと続けていたらもう、首でもくくらんと…(´・_・`)

うちはまだしも、私の平日の正規雇用の仕事があるから。現場に行けば、ん?コロナ?なんのこと?ってくらいなんもなく普通にコキ使われるのですからまだしもなんとかなりますが。コレが子供がいる非正規雇用のシングルマザーともなれば、仕事は減るわ子どもの世話もするわで、ホント、国から死ねって言われてるようなもんじゃないかと。

個人的には、安倍総理が学校の休校を求める決断をしたのは、「オリンピック中止?」というハナシが出て、慌てて、大胆な対応策に出ましたよ!\(窶「繞や€「)/・ソというアピールをしなきゃ!ってなったんじゃないかなあと。国民の暮らしよりオリンピックが大事なんですよ、きっと。

 

気休めよりも正確な情報を。

うちの相方さんみたいな、不安にどうしても振り回されてしまう人が家族に居る以上。その不安はムダだよ心配はいらないよと、いくら口で言ってもムダなことです。そう、それを言ったって、大丈夫だ大丈夫だ今湖北省からの旅行者限定で入国をお断りしてるから大丈夫だ湖北省から来た人と接触した人のみ限定で検査してほとんど感染者は出ていないから大丈夫だと的外れな気休めばかり言ってる間に感染を爆発させた日本政府と同じくらい、信頼性が無いのです。

私はガンダムオタクでもあるんですが、機動戦士ガンダムユニコーンという作品で、ミネバ・ザビという子供の頃から戦場を転々としてきたVIPさんがいて、乗っている船が艦隊戦に巻き込まれると決まっておつきの女官が「大丈夫です」と言うと。大丈夫かどうかは聞いていないんだ、気休めはいいんだと。なにがどうなっているのか、その客観的な状況だけを聞きたいんだと、大人になってから述懐するんです。どれだけ不都合な情報だろうと、正しい情報を聞けば、それなりに腹も括れる、覚悟ができる。正しい行動ができるようになるんですよ。

↓私のガンダムブログはこちら。

https://bakadesuna.com/gundamchat/

正しい情報のみが、正しい行動を産む。

それを「大丈夫」というから、いつまでも正しい行動が出来ず、事態が悪化しているんだ。

「大丈夫」と言い続けた果てにいよいよ追い詰められて急に思いつきで悪手を打つから、日本は戦争に負けたんだ。

そして…

「大丈夫」と言い続けて「借金」という現実からずっと目を背けてきたから、ずっとずっと、逃げてきたからいつまでも正しい行動ができず、私たちは、私たちは…

 

 

「もうやめて!平川めぐみさんのライフはゼロよ!」

 

 

…話が思っきしそれました(´・_・`)とにかく今は、この騒動が一刻も早く終息することを願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました